以前の日記で秋に購入したいノートPCとして、VAIO typeZのオーナーメイドモデルの構成を検討しましたが、その後現在所有のVAIO PCG-TR2の延命処置をしたこともあり、モバイルの必要性が大分薄れていました。
そこで白羽の矢が立ったのが、typeFW。やっぱりVAIOというのは個人的好みな点もあるのですが(ちなみに私は所謂「ソニータイマー」と揶揄される現象には遭遇したことがありませんし、評判が悪いというサポートにお世話になったこともありません)、一番の理由は「Click to Disc」の存在。HDV機であるHDR-HC3を所有していて、主に子供の成長記録をしているのですが、PCに無劣化取り込みは過去にしています。フリーソフトでHDVSplitというのがあり、比較的簡単に取り込めました。
ただ、これを編集してメディアに書き出しとなると、スキルと所有ハードウェア、それから時間的になかなか難しく、NASに放り込んでおくのがやっとでした。もちろん、生データ(.m2s)を再生できるのは我が家ではPCのみなので、正直バックアップとして取っておいたに過ぎませんでした。
「Click to Disk」はHDV/AVCHDからの取り込みに対応して、いくつかの選択をするだけで簡単にメニュー付きBDを作成できるというのが魅力なのです。しかも、BD-Jの作成に対応していて、自動的に年月日を整理する「カレンダービュー」という機能があるので、成長記録をBD化するにあたって非常に便利なのです。しかも、追記分も自動的に反映されるとのこと。
ちなみにtypeFWでもオーナーメイドで購入したいと思っています。理由は、最上位のFW91であれば、FullHDパネルになるから。文字の細かさはTR2で慣れているので全く問題になりません。実機を土曜日に早速見てきましたが、自分的にはOKでした。ただ、(設定で改善されるかもしれませんが)タッチパッドでのマウス操作は、解像度が大きい分ちょっとストレスがあるかもしれません。
早速オーナーメイドで検討してみました。ベースは先述の通りFW91です。
- Vista Home Premium
- チタングレー
- T9600
- MEM:4GB
- HDD:250GB(7200rpm)
- ブルーレイディスクドライブ
- Vista Home Premium
- チタングレー
- P8400
- MEM:4GB
- HDD:250GB(7200rpm)
- ブルーレイディスクドライブ
M2-hiro さん
延命処置とはやりますね!。ってか、一方、使いっぱの僕のノートはさすがに限界に近付いているようです。とは言え、このxpが乗ってるノートには色々ソフトウェアが入っており、それを使って作業や仕事なんかするんで、金銭的な面も含めて移行は難しい感じです…。 ただ、起動があまりにも遅いので、インターネットは、かなりいらつきます。って事で、割り切ってリビングのテレビにeeeboxを買ってみようかなぁーと考えてるんですが、どうですかね?いや、安いし。
yi
eeeboxかぁ、ウィルス入ってて回収になっちゃいましたね。hdmi接続できるatomが載ってるpcがリビング置きには向いてるかも。