BRAVIA新機種

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BRAVIAの上位機種の新型が発表されました。

 SONY HP
 AV Watch

KDL-40X2500を使用している私は、BRAVIAの画質が他社と比べて好きなので、BRAVIAの新型がるとかなり気になります。しかも今回は上位機種の発表。

昨年はX5000/W5000と機能的な差異はスピーカーくらいのものでしたが、今回はシリーズによってかなり味付けが違うようです。しかも、X1/W1のほかに、ZX1、XR1というシリーズもできました。

日々2歳児の攻撃を受けている我が家のX2500ですが、まだまだ不具合も無く買い換える予定も無いのですが、リビング置きを考えるなら、今度は46インチかなぁと思っています。そうするとZX1以外が的になりますが、気になるのはそれぞれ次の通り。

 ・XR1→トリルミナス、モーションフロープロ120Hz+バックライトブリンキング技術、ブラビアエンジン2プロ
 ・X1→狭額縁デザイン、ブラビアエンジン2プロ
 ・W1→モーションフロー240Hz

一番はそりゃXR1ですが、実売予想で60万円ですからね。手が出ない価格帯です。で残りのX1とW1ですが、X1の立ち位置が微妙な気がしました。モーションフロー240Hzが乗れば(その機能がモーションフロー120Hzと比較して有意であると認識できれば)X1を取りますが、でなければW1でもいいかな、というところ。あえてこういう選択をすることを狙ってきているような気もするし、単にブラビアエンジン2プロ+モーションフロー240Hzが技術的にまだ難しいのかも(XR1でもモーションフロー240Hzは採用されていない。ただし、モーションフロープロ120Hz)。


それから我が家でのリビング用の候補にはなりませんでしたZX1ですが、壁掛け利用ならいいなぁと思います。ただ、前からこのワイヤレスによる壁掛け利用のテレビについて思っていたのですが、どうしてもディスプレイ自体の電源はどうにか確保しなくてはならないので、新築/改築に合わせての導入ならまだしも、既存の壁に取り付ける場合はイマイチな面が残るのですよね。


まぁ最終的にまだしばらくテレビの買い替えはしませんが、こういう情報が入るとお店に見に行きたくなります。これら上位機種の映りがどんなものか、(X2500と比較も交えて)またレポートできればなと思っています。