土・日の成果(土曜日偏)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この土・日を使って、階段から玄関にかけての屋根掛けの新規作成を始めました。
先週は既存部の撤去で終わってしまったので、本当に「新規」の「始め」だったわけですが。


まずは準備。ベランダの手すり上に柱を立てるわけですが、ここに穴を空けるわけにはいかないので、こんなパーツを作ってみました。手すりには雨を落とすための傾斜があるので、柱を差し込む部分は可倒式です。
20080726-1

それから、建物側への固定部。
雨樋下の幕板へイレクターパイプを固定するためには、そのスペースが足りないので、撤去した廃材から幅90mmの板を使用して固定することに。汚れや穴があるので、目立たなくさせるために水洗い後、黒色にスプレーで塗装しました。結構すっきり。
20080726-2 20080726-3

もう一箇所の建物側への固定部。
上述の部分は建物側への固定とはいえ、幕板への固定だったのですが、この部分はもろに壁面への穴あけ(ネジを入れるため)なので、ちょっとためらいがありましたが。が、やるしかないということで開けました。本当はちゃんと裏地に当たるようにしたかったのですが、結局見つからず。でもしっかり止まっているのでとりあえずは良しとしています。
ちなみに、雨漏り対策としてネジ穴にはコーキングをしていて、取り付けた部品(J-102B)の裏にはCRスポンジを入れています。
20080726-4
一応、ここまでが土曜日の作業。