DIYで屋根を(準備)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月から計画をスタートしてきた、階段から玄関にかけての屋根掛けを
ついに取り掛かりました。

材料も揃ったことだし、3連休ということもあって、まずは既存の屋根を取り外すことから始めました。現在の状態がこんな感じ。

 →以前の作業のまとめHP

ベランダ部のウッドデッキと一体化した柱を軸に、全て木枠で作った屋根(屋根材はツインカーボ)だったのですが、ずいぶんと薄汚れていて、手も服も真っ黒になりました。

3連休ではありましたが、実際には作業をしたのが日・月の2日。しかも、日曜日は特に日が照っている時間帯は暑すぎて作業ができなかったので、実際の作業時間はもっと短め。これらの解体(取り外しのみ)で精一杯でした。


3年半以上この状態だったこともあって(屋根無しの期間は新築後半年くらいだったかな?)、屋根がない今の状態はなんだか新鮮な感じがします。ちなみに、屋根があった部分とそれ以外の壁の色が汚れでだいぶ違いました。余談ですが、吹き付けの壁なのであと5年位したら塗り替えないとなぁ。


そうそう、建物本体の屋根についている雨樋も外してしまう予定でしたが、「破壊」という手段以外で取り外すことができそうに無かったので、ちょっとここは計画変更になります(樋の固定が内吊りのプラスチック(ポリカ?)ブラケットになっていて、これを折るか樋自体を切断しないと外せない模様。)。建物側にイレクターを固定するための幕板にはスペースが残っているので、うまく共存させるような形を取ります。

次回はついに新規部分の作成に取り掛かる予定。今度の週末にできるかな?