土・日の成果(日曜日偏)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の続きです。

今日は柱の立ち上げをやりました。既存屋根の傾斜に合わせて、イレクターパイプを切断します。これを可倒式の台座に差し込んで、連結していきます。
20080726-1

一人での作業ということもあって、実際に立ち上げるのは結構大変でした(と言っても、イレクターパイプだったので他材を利用するよりはずっと楽ですが)。
まずは玄関前の周辺から立ち上げておいて、最終的には階段上の部分までその構造を延ばしていきました。途中から雨がパラパラと降ってきたりもしましたが、とりあえずここまで完成。
20080727-1 20080727-2

写真に撮ってみて後で気づいたのですが、階段上付近の屋根垂木はちょっと長いみたい。途中歪んでる部分を発見してしまいました。まぁ、これは別の理由でちょっと切り詰める必要があるので後日修正しましょう。


あと、思っていたよりも屋根の出幅が大きくなってしまった(といっても5cmくらい)ので、ベランダ上の柱が垂直に立ってません。台座を可倒式にしておいたので実害はないのですが、ちょっとスッキリ感が削がれてしまったかも。


それから、一応設計図を作って必要な部材を発注していたつもりでしたが、取り付けミスや設計変更、部材取りのミスがあって、追加発注が必要なものがいくつか出てしまいました。近所では「黒色」のイレクター部材を店頭販売しているお店が無いので、今回もコメリ.comにお願いしましたが、4mのパイプはなぜか値上げしていました。でも、元は他の長さのパイプと比べてなぜか極端に割安だったので、単に値段設定を正常にしただけなのかも。


次回はやっと、ポリカ平板の屋根載せが実現するかも。