とりあえず順調に稼動しているFW91ですが、BDへの書き込みを何回か実行しています。今回は、プリインストールされているRoxio Easy Media CreatorでのBD書き込み挙動についてのまとめです。
プリインストールされているEasy Media Creatorはバージョンが10 LJでした。これを使用して、BD-R DL(1-2倍速対応)とBD-RE DL(1-2倍速対応)に同じISOファイルを書き込みしてみました。2層ディスク一杯の書き込みだと、下記のようになると思われます。
BD書き込みレート:4.5MB/s
- 1倍速→約189分
- 2倍速→約94分
- 4倍速→約47分
ところが、上記ソフトで書き込むと、BD-Rでは約1時間半、BD-REでは約3時間かかるのです。メディアはそれぞれBD-R→SONY 5BNR2VBPS2/BD-RE→SONY 3BNE2VBSJ2です。で、予想に反したのはBD-Rの方なんです。実は書き込み時ベリファイをしているので、どうもネットの情報からすると実際には1倍速相当になるとのこと。であればBD-REで約3時間かかるのは納得なのですが、なぜかBD-Rはこの半分の時間で済んでいるのです。もちろんベリファイは実行するようにしているので、考えられるのは2点。
- ソフトのバグで、ベリファイが実行されていない。
- BD-Rの書き込み速度は、実はDLでも4倍速。
M2-hiro さん
そうそう!書き込み速度が異常に速いとなんか心配になりますよね(笑)。
yi
とりあえずソニーに問い合わせ中です。どんな回答が来るんだか・・・