ネットワークカメラ C7823WIP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

恵安の取り扱いとなっているVSTARCAMのC7823WIPというネットワークカメラを購入してみました。ここしばらくの間、価格.comの同カテゴリーで売れ筋・注目ランキングで1位となっているカメラです。

特徴はパン・チルト機構を備えた技適認証を取っている機種の中で、安いということだと思います。過去の記事で若干触れた防犯カメラは屋外用で、TENVISのTH692です。RTSPやP2Pで映像確認ができることはこれと同じはずで、メーカー違いによる部分がどれくらいあるかという不安はありましたが、ある程度慣れているので留守中に屋内を見れるようにするためのカメラとして購入してみました。本当は屋外用と合わせてTENVISのカメラにしたいところでしたが、同じスペックを求めるとJPT3815W-HDかIPROBOT3あたりになるのですが今回の購入価格より3割以上高くなるのでC7823WIPに。質感は正直に言えば安物プラスチッキーです。

WEB GUIが使えるということは価格.comでのクチコミ情報で分かっていました。URLは下記のとおり。

 http://ip:81/

初期時はadmin/888888でログインできます。ということで、専用のアプリケーションを入れなくても映像確認や設定ができるのという最低限の条件はクリアしていました。また、AndroidではIP Cam Viewer Proで映像を確認できました。このアプリで複数台のカメラを見られるようにしているので、さらに追加で専用アプリを入れなくて済むので一安心でした。
Google Play で手に入れよう
ちなみに設定は製造元を「VSTARCAM」、モデルを「C7837」で確認しました。

WEB GUIはこんな感じです。
20160127.png

ひとつ、導入前に確認できなかったものの、できればと思っていた設定はできませんでした。それはP2Pの機能OFFです。TH692はOFFにできます。上述の通り専用のアプリケーションを導入するつもりがないのでP2P機能はむしろ邪魔というくらいいらなかったのですが、これが生きていると必要のない通信をしてしまいます。屋内設置なのでなおさら神経質になってしまうのですが、これについてはルーター側で通信をブロックするしか無さそうです。外からC7823WIPの映像を見る際にはVPN接続するのでそれで問題ありません。

ちなみに、恵安の紹介ページでは詳細が書かれていないのでVSTARCAMで探ったところ、RTSPは下記の設定となるようです。
Main streamrtsp://ip:port/udp/av0_01280*720
Secondary streamrtsp://ip:port/udp/av0_1640*480
The third streamrtsp://ip:port/udp/av0_2320*240
Secondary stream + Audiortsp://ip:port/udp/av1_1640*480
 ■C Series camera settings RTSP protocol format

これを実際にVLCで試したところ、環境の問題かうまくいきませんでした。また時間を見つけて探ってみようと思います。