乗換え経過その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

乗り換え候補がトゥーランのみということで、グレードの選定というステップになりました。当初は価格が許せば充実装備のハイライン、予算的に厳しければトレンドラインという方向でいましたが、トレンドラインアップグレード版情報が出たので、トレンドラインに乗って問題なければトレンドラインで決まり、という状態でした。

問題は、トレンドラインの試乗車が無いということ。全国的・異なる販売チャンネルを含めて圧倒的にトレンドラインは試乗車が少ないのです。私が行ける範囲では、ネットからの予約画面では試乗車ありとなっていても、実際にはなかったりと厳しい状態でした。そこで、今お世話になっているディーラーの販売チャンネル内で試乗車がありそうだというところを教えてもらい、急きょ翌日のアポが取れたので試乗してきました。なんと営業さんの個人車でしたが。キャンディホワイトでアルミホイールを履いた以外は基本的にノーマル。純正オーディオスペースに2DINのナビが入っていたので、ナビの装着イメージも確認できて◎でした。

さて、試乗してみました感想は、少なくとも街中での動力性能はトレンドラインでも全く問題なしです。懸念としては、試乗車がトレンドライン・ハイライン共にMY2009しか用意が無く、乾式7足DSGが湿式6足DSGと比べてどの程度違うかというところ。まぁ、気にすればというレベルであろうと想像しています。


それに平行して、パサートの下取りも話を進めていました。新たに2社査定に来てもらい反応をみると、希望額には届きそうにないな、と。少なくともディーラーの下取り価格が上乗せされないと微妙な感じです。そんなわけで、買取に出すなら1月中に手放すという前提なので、早々にトゥーランの商談を進めて下取りがどれくらいになるかを確認する必要がありました。

翌日、ディーラーに出向いて商談を進めようと話をしていましたが、肝心のトレンドラインアップグレード版の価格と内容がまだFIXされたと報告が上がってきていないので、その場でそれ以上の話はできませんでした。ところが夜になって担当から連絡があり、価格情報が決まったとのこと。

ディーラーでは一応値引きについても話を聞いて、予想価格からの見積もりはもらっていたのですが、その情報通りになるとのこと。問題はアップグレード版の出だしであることと、年を跨いだことで値引きが渋くなってしまったことです。年末時点で目安10%でしたが、それが5%と。某サイトで報告のあった年末にアップグレード版を契約された方が羨ましいです;;その時点で話を進められたのであればうちも10%(アップグレード版だとやっぱりそこまでは無理だったのかな)値引きでいきたかった...。

まぁ過ぎたことはしょうがないとして、下取り額。提示されていたのは年度が変わる前の査定額なので、1月になると更に値落ちするわけですが、結果的には12月提示額から数万円のアップとなりました。その数万円アップ分は、最終的に下取りにしないとしても値引き分として引いてくれるということで、その線でいくことに。あとは買取業者との交渉です。