乗換え経過その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の情報をもとに、3社の買取業者の中からここが(額、対応、その他もろもろの内容が恐らく)一番という業者とコンタクトをとりました。

ちなみに、査定に来てもらった時には60万円は付けられると思うと言っていましたが、ディーラーの下取り額がそれほどアップしないと見込んでいたようで、どうしようかなぁという話に。こちらとしては、今までのやり取りを含めて80万円が100点満点かなぁという思いでしたが、正直そこも厳しいのは分っていたのでこの額なら今決めるという額を伝えました。そして、しばらくしてから返事があり、提示額から若干下がりましたが、交渉して中間を取るということになり、決めることに。

そんなわけで当初目標の80万円には届きませんでしたが(差額でカーナビが買えそう...)、先述の通りいろいろと印象が良かったので良しとします。そして、パサートの売却についても決まったことで、ディーラーにてトゥーランの契約をすることに。契約とは言ってもまだ車自体が日本に来ていない(本国を出港すらしていない?)状態なので『予約』という状態での契約です。予約金1万円を支払って、終わりです。


未だ迷いはありますが、選択した色はディープブラックパールエフェクトです。他に迷っているのはキャンディホワイトです。トレンドラインの試乗車がキャンディホワイトで、実車を見るとなかなか良かったので。どの色が一番格好良いかという点ではブラックですが、手入れが大変そうなのが懸案事項です。ただ、4歳の息子に色を選ばせると、ブラック以外はダメだと。長く乗るつもりなので、少なくともコーティングはしたいと思っていますが、それでもブラックは心配になります。一応、駐車場には屋根があります(北側なのでそれほど日光の影響は受けない)が所謂カーポートだし、そうしょっちゅうのメンテナンスも(現状も)できないということで。


オプションは見積上フロアマットとカーナビ持込み取付、ETC移設、ETCセットアップが計上されています。が、先にも書いたとおり、値引きが思いの外渋くなってしまったので、マット以外はカットしようかと。カーナビ、ETCについては自分で取付予定。そしてETCセットアップだけ、後日ディーラーで対応してもらおうというのが今のところの段取りです。

元々はナビについてはディーラーオプション設定のある、809HDCWを考えていました。ところが値引きができないことと、この市販バージョンのNX809の価格を見ると持ち込み取り付けの方が良さそうかなぁと思い、契約時の見積もりでは『カーナビ持込み取付』があるのですが、CAN-BUSを使わない接続だそうで、対応する場合はCAN-BUSアダプタ実費+1万円が追加とのことなので(正直それはぼったくりですけど。車速センサーもろもろの配線取り出しの手間がなくなる分、工賃が下がることはあっても上がることは無いでしょう、普通。)、市販キット(GE-VW210)を入手して自分で取り付ける方が得策かなぁと考えました。

ただ、ネットを巡回していると過去に809HDCWがオークションに複数回出品されていて、その落札価格がNX809の価格を下回るのと、809HDCW自体にCAN-BUSアダプタが同梱されていることから、今は809HDCWがオークションに出るのを待とうと思っています。幸い、トゥーランが来るまではまだ大分時間があるし、余裕を持って参加できるので、その線で。ナビを自分で入れるならETCも自分で取付してしまえばいいし(ナビの取付と比べれば全然楽勝)、再セットアップだけは自分ではできないのでディーラーに取り付け後持ち込むつもりです。