ベランダ&屋上ガーデニングの様子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一年近く前の更新で止まっていたガーデニングですが、一応続いております。今年もブルーベリーは元気に花が咲き始めました。

特に元気なのが、サンシャインブルー。もともと大きくならない品種らしいですが、花が沢山咲いています。ある程度摘んでしまったほうが良いと思いますが、まだそのままにしています^^;
20090405-1
ラビットアイ系ではティフブルーもウッダードも、順調につぼみが膨らんでいます。
20090405-2 20090405-3

他、ヒトミ・デキシーは花が咲き始めていますが、ブルーレイ・ダロウ・オニールはまだですね。オニールは今年は咲かないかもと思っています。
20090405-4

予想はしていましたが、鉢植えとはいえこれだけの数をやっていると、防鳥ネットも収まりきらない感じがします。今度追加で張れるように準備しておかないとなぁと思っています。


さくらんぼは、暖地桜桃の花が終わりました。やはり早いですね。今年は佐藤錦(+受粉樹)もあるので、こちらも楽しみです。やっとつぼみが膨らんできたところです。さくらんぼは屋根が掛かる部分に置いているので、あとで防鳥ネットを準備すれば準備万端といったところです。
20090405-5


あとは、イチゴ・ビックリグミ・ユスラウメなんかが生り物としてやっていますが、ビックリグミだけはうまくいかないんですよね。去年はジベレリンを散布したりしてみましたが、最終的には全滅しましたorz。今年も花がたくさん咲いていますが、そのまま放置かも。