ファン交換再び・・・結果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

気になっていたSilenXのIXP-64-14をoliospecで注文していましたが、届いたので早速交換してみました。

今まで使っていたのがScytheのDFS922512M。最近の暑さのせいか、CPU温度も上昇気味だったので2300rpm前後で使用していました。で、IXP-64-14は公称スペックでは1600rpmで14dBAとのこと。ということで、かなり期待していました・・・。

取り付け前に単体で動かしてみたところ特にうるさいわけではなかったのですが、ケースに固定してみると何かと共振している模様。どんなに微調整を繰り返してもダメ。軸音らしきものがカタカタといっていて、元のDFS922512Mよりはるかに耳障りで煩いのです。

回転数を落としてみても傾向は変わらず。冷却能力もDFS922512Mと比較して特別上がるわけでもなく、かえって煩くなってしまったので結局元に戻してしまいました。


SG33G5との相性なのかもしれませんが、なんだかガッカリでした。
まぁ、この手のパーツは自己満足の世界なので、しょうがないといえばしょうがないか。