防鳥ネット完成

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の日記の予告どおり、防鳥ネットの詳細です。

現在、ブルーベリーは6つの鉢と2つの手作り木製コンテナで育てていますが、それらを全部収めるためのスペースは最低限でも奥行き1m、幅2.4m必要でした。最近は日が良く当たるように結構ばらけさせて置いていましたが、この際押し込めておくしかないということでそのスペースを防鳥ネットで囲うことにしました。

現在の状態では、高さは最大でも120cmあれば大丈夫。その高さというのが、屋上フェンスの高さよりちょっと高いくらいなので、こんな感じになりました。
20080625-1

写真の奥と左側はフェンスを利用して、右側と手前と上を新たにネットで囲っています。
そのための枠はイレクターパイプを使用しました。前に子供用に適当に作ったフェンスで使用した(もう使っていない)ものを再利用です。足りない分とネットは新たに買い足しました。

ネットはゴルフ練習用(?)のものを計り売り(幅1m)で10m用意しました。丈夫そうだし、目の細かさも2cm四方で鳥の侵入を防ぐのに最適だと思います。幅が1mしかないので、結束バンドでつなぎ合わせています。


とりあえず枠のパイプへのネット固定はビニール紐です。時間が無かったので手近にあったものを使いました。そのうちこれはどうにかしたいと思いますが・・・。


とりあえず1日運用してみたところ、今日は全く被害がありませんでした。微妙に隙間があるので心配していましたが、とりあえず鳥には見つかっていなかったの、今日は来なかったのか。どちらにせよ、被害が無くてよかったです。

あぁ、それにしても40粒以上やられたのは痛かったなぁ。