金曜日の夕方、仕事帰りにXperia Aを買ってきました。10年超契約のFOMAガラケーからの機種変更(契約変更)なので、月々サポートが3,045円付きます。機種変更クーポンとドコモポイントを使ったので、実質価格はマイナスになりましたが、それでも手数料や今までのまま使った場合との差額を差し引いた場合、現在の白ロムくらいの出費になりました。久々の高額出費です。
まず最初に、前回の記事で書いた機種変のポイントの一つだったapt-Xですが、いつの間にかドコモの仕様の表記から削除されています。書き込みの情報によると誤記だったと案内されている模様。それについて現時点で公式にアナウンスが無いので、真相は不明です。正直やられた感が半端ないのですが、現在問い合わせ中です。
さて、購入したAの色は、ミントにしました。量販店で事前に実機を確認していたのですが、当初思っていた黒はちょっと地味。白は汚れが目立つ(実際展示機がずいぶん薄汚れていた)。ピンクは好みの色じゃなかったので、残ったミントにした、というのが正直なところ。きれいな色だと思いますけどね。サイドの色が各色で違うので地味すぎた黒を避けたのですが、自分の中ではミントベースに黒の背面カバーが良いかなぁと思いつつ、今のところはそのまま使っています。

操作性に関しては、さすがにストレスはありません。初JB機となりましたが、GB⇒ICSみたいにUIが大きく変わった部分も見当たらないので、特に戸惑うことなく使えています。また、早速情報通りの手順でrootを取って、TitaniumでL-01Dから環境を移行しました。ric対策がイマイチ(?)みたいで、systemをR/Wでマウントすると再起動することも。CWMを使うとric対策が外れるということだったのでその線かなぁとも思ったのですが、adb接続で作業する分には大丈夫なのに、ESファイルエクスプローラーで操作するとNGだったりと、ちょっとよくわかっておりません。Flashtoolはv0.9.11.0で作業しました。ちなみにroot取得直後、update.zipを適用したらsuはあるのにsuperuserが全然使えない状態になりました。ちなみにsuperuserのデータを削除してもダメだったので一旦superuserをアンインストールしてから再インストールしたところ、問題なく使えるようになりました(某掲示板でも似た事例がありました)。もしかすると(手順には書かれていませんでしたが)update.zip適用後にCWMでWipeが必要だったのかなぁと思ったりして、再度一からやってみました。update.zip適用前にwipe data/factory resetとWipe Dalvik Cacheを実行してみたところ、掲示板で書かれていたようにsuperuserがドロアに出てこなかったので、playストアからインストールして普通に使えるようになりました。たぶんこちらが正解だと思います。
コメント