SO-04Eを使い始めてから1週間を過ぎました。とても快適に使えています。
しばらく使ってみて気づいた点を書いてみようと思います。
- 電池の持ち これは明らかに良いです。今までのL-01Dの電池持ちは非常に悪く、朝8時まで充電器に接続⇒会社に着く頃には80%を切るくらい⇒夕方には40%台⇒22時ごろに充電開始=15%を切るくらい、というのがいくらか気にして使っているときのサイクルでした。平日は主に通勤時間の合計2時間くらいに使うのと、帰宅してから使うくらいなので使用頻度はそれほど多くない部類だと思いますが、間違いなく1日持つか持たないかという感じでした。それがSO-04Eで同じ使い方にしてみたところ、3日いけました。ただし、休日など外出しないでWiFiつなぎっぱなしだと2日です。どうも、LTE接続時のバッテリー消費が明らかに少ないみたいで、WiFi接続ではあまり節電されないようです。バッテリー容量が3割弱多い点を差し引いても、ずいぶん良くなったと実感しました。
- 操作性 これも前の機種との比較なので、とても良いです。所有している端末だと、ISW13HTと同じか、それ以上に快適に使えるレベルです。
- DTCP-IP 今までの機種ではICS機にTwonky Beamを入れることでDIGA(DMR-BW730/DMR-BW510)のAVC録画の視聴ができていました。が、rootを取っていると使えません(temp unrootでOK)。他にサーバになるものとしてVAIO(L21)がありますが、こちらはAVC録画のものでも再生できませんでした。ところが、SO-04Eにプリインストールされている「ムービー」では再生できました!!しかも、rootを取っていようと関係なくです。ICSのXperiaにも「ムービー」は入っていますが、SO-05DもIS12Sも「Connected devices」でサーバーは見えるものの「非対応のファイル形式です」となってしまい、視聴できません。「Connected devices」は特定のレコーダのみ、DTCP-IPによる視聴ができるというのが理由みたいです。SO-04Eの「ムービー」ではその制限が外れたようで、家の環境では前述のDIGAやVAIOのコンテンツもAVC録画のものであれば視聴可能でした!!なお、DMR-BW510からのライブチューナーはいずれのアプリでも使えませんでした。
apt-X非対応になったこともあり、Bluetooth接続に関しては今の時点で消極的になってしまったので残念ですが、コチラの記事でも触れられているのでなんとかアップデートしてもらえないかなぁと思っています。特に今の時期は通勤で上着を着なくなったので、ポケットに入れられるものも限られてくるので是非とも対応してほしいと思います。
コメント