インシュレーターの効果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前にCATVのSTBをHDR(JC-5000)に変更した際、動作音が気になることを書きました。そのときの結論としては、本体からの振動がTVラックにに伝わり、共振しているためということで、とりあえずは余っていたコルクマットを敷いていました(ある程度は緩和された気がする)。


週末にi.LINKケーブルと光デジタルケーブルを購入した際に、インシュレーターも購入してみました。ヨドバシカメラで購入したのですが、単品コンポを扱っているフロアで見たので、基本的には高級品がズラリと並ぶ中の一つに550円という、試すにはかなりお手ごろなものがありましたのでそれをチョイスしました。効果が無くても諦めが付くかと思って。
0115.jpg

このインシュレーターは直径40mmくらい、厚さ5mmくらいのゲル状のもので、表面は片側が接着用両面テープが、もう片側が布地のものです。JC-5000の足は硬質ゴムのような感じで、直径はインシュレーターよりも小さめ(というか中央が若干出っ張っていて、点で支えている感じ)です。ここに貼り付けてみて様子を見てみることにしました。


結果...これは大正解でした。コルクマットを敷いてみても完全には打ち消せなかった振動がゲルのおかげでラックに伝わらず、結果振動音が近づかなければわからないレベルまで抑えられることを確認しました。振動から来る動作音が気になる場合は、この手のインシュレーターはとても効果があることがわかりました。

念のため東急ハンズで防振材も購入しておいたのですが、こちらの出番はありませんでした(素材はインシュレーターに似ていますが、更に軟らかく、振動を吸収できそうな感じです)。