広告ブロックの考察

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Xperia Z5に機種変更するということではじめの記事にも書いた通り、今回は非root環境で使用する上で今まで広告ブロック対策として利用してきたAdaway+Xposed+MinMinGuardが使えなくなりました。その代替として候補に挙げた中から、今回は有償のAdguardを導入しました。

他に候補としてあったのはFilterProxyで、こちらは無料でPlayストアから導入できます。両社の大きな違いは、不要な通信カットのための仕組みが前者はVPN、後者はProxyを利用する点です。Adguardも設定によりProxyでの通信カットもできますが、デフォルト動作がVPNなのでそれを前提に話をすすめます。

これら2つを比較してAdguardにしたのは2つ理由がありました。1つは動作の安定性です。クチコミからの判断ですが、FilterProxyではメモリが逼迫するといつの間にか落ちていることがあるというのが気になりました。Adguardでは落ちないのかというと絶対ではないでしょうが、不安定という話は見掛けませんでした。

2つ目はProxyでブロックされない広告がいくつか確認できたこと。もしかすると設定不足だったのかもしれません。ただ、Adguard(VPN)では特に何かすることなくブロックできていたものがProxyではブロックされなかったので、容易にできる方がいいかな、と。Proxyの場合は接続ごとに設定も必要ですし。

上記より、Adguardを導入することを決めてLifetimeのライセンスを購入しました。もちろんロシアルーブルでの決済です(Paypal)。VPN経由となるので(Proxy経由でもそうですが)回線速度は素の状態より落ちます。が、モバイル機でそこまでの速度は元々期待していないので十分です。

adguard.gif