LAN録画トラブル復旧

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前に「LAN録画トラブル発生中」で書いた、WA-7000→RECBOXのトラブルが解決(?)したのでメモ。

結局あれから半月近く様子を見ていましたが、DIGAのFWバージョンが上がっても解決しなかったし、RECBOXのFWが新たに出てくる気配もなしということで、J:COMサポートに再度問い合わせてみました。

現象は理解していてくれて、相性の可能性から機器交換の提案が出ました。とりあえずWA-7000での動作確認をした上でWA-7000→RECBOXのみトラブルが起きていることが確認できたら、BD-V302Jを試して欲しいとのことで、本日作業に来てもらいました。

WA-7000→DIGAはOKでWA-7000→RECBOXがNGの状況を確認してもらったので、サクッとBD-V302Jに交換となりました。そしてBD-V302J→RECBOXを試したところ、あっさりトラブルは解決したのでした。念のためBD-V302J→DIGAも問題ないことを確認して、作業は完了しました。作業担当者に聞いたところ、相性問題は実際のところ結構多いとのことです。また、FW更新でつながらなくなったという話も割りとあるとのことなので、事象自体はたぶんJ:COM内でもある程度報告を受けているのではないかと思います。ただ、コチラから話を振るまで特にそういう会話は無かったので、どういった機器構成(今回の場合はおそらく直接つないでいないnasneが発端でしたが)の中で起きているかなどは聞き取りしていないみたいなので、たぶん根本的な解決をするつもりは無いんじゃないかと思います。今回は機器交換で無事トラブルが解決されたので良かったですが、今後の更新には慎重にならざるを得ないかなぁという印象でした。

DSC03185.JPG