LAN録画トラブル発生中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

nasne(2.50)環境のトラブルを前回書きましたが、普段使わない再生ソフトのみの影響だと思っていたら別のところにトラブルが起きていました。タイトルの通り、LAN録画に失敗しています。

5月に機器入替で導入したJ:COMのWA-7000には、録画用にDIGA(DMR-BWT660)とRECBOX(HVL-AT2.0)が登録済みになっています。nasneのFW更新後も普段録画先に指定しているDIGAとは問題なく録画できていましたが、週1程度しか指定していないRECBOXを録画先にしたものは失敗するようになっていました。

某掲示板に書かれている傾向からするとDIGAへの録画失敗が予想されていたのものの、うちでは特に問題が起きていないなぁとは思っていました。予想でしかないですが、実際には逆の状態で、WA-7000は【旧版】環境内では問題が起きず【新版】とのやり取りには失敗するのではと思っています。先述の某掲示板の流れだと、機器は違えど私と同じパターンの書き込みが見られるので、恐らくそういうことなのでしょう。今のところDIGAは【旧版】のグループにいるので私の環境では大きな問題になっていないのですが、これもFW更新予定があるようで、実際に最新モデルに対しては既に新FWが配信されています。

WA-7000に関してはJ:COMサポートに問い合わせたところ、サーバ・クライアント共にDiXiMを使っていないとのことでした。そこで、IOデータに問い合わせたところ下記情報からするとWA-7000側に問題がありそうだという回答が来ました。

=自宅環境動作パターン=

■成功
  • [録画]WA-7000→DIGA
  • [録画]nasne(Ver.2.50)→RECBOX
  • [再生]DIGA→DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA
  • [再生]RECBOX→DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA
  • [再生]DIGA→Xperia Z1
  • [再生]RECBOX→Xperia Z1
■失敗
  • [録画]WA-7000→RECBOX
==

nasneからRECBOXへのムーブができてWA-7000からのムーブができないという違いは、ダウンロード型かアップロード型かという話ならIOデータに情報があればと思って問い合わせたのですが...そういうわけでもなさそうで。恐らく状況からすると今の時点でDIGAからRECBOXへダウンロードムーブは失敗すると思いますが、運用上意味が無いのとWA-7000→DIGAの録画成功への影響が出ると困るので試していません。

価格掲示板にも目を通していますが、なんとなく問題点は2つあるような気がしています。クライアント側の問題。後者はサーバ側の問題。

前者はSRMsによって無効な機器の情報を含むデータベースであるCRLの更新処理(=ブラックリスト問題)で再生を拒否されているのでは。後者はDTCP-IPのバージョン毎の処理を起因とするRECBOXの問題で、私が見た限りはムーブや録画に関してはRECBOXとDIGAへの物しか失敗する話を見かけません。噂ではRECBOXのFW更新の方向で調整中とあるので、それまで待つしかなさそうです。