nasne(2.50)環境

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そろそろ公開から1ヶ月になりますが、nasneのシステムバージョンが2.50になってから即バージョンアップしました。モバイル環境のことを考えればあまり利用することも無いのでしょうけれど、目玉のリモート視聴に対応したのでどんなものだろうという好奇心からのアップデートです。これについては結局、自分が使っている端末がroot取得機のため利用できないので試すこともできていないのですが、別の問題が発生していました。

主にネット上でしか話題になっていなかったように思うのですが、2.50に上げたところnasneのみならず、同一ネットワーク上のDLNAサーバ(DTCP-IP)のデータを再生できなくなったという話が出ていました。自分の環境ではnasne、RECBOX、digaがサーバに当たりますが、話題の内容の通りDiXiMのプレーヤー(DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA)で影響がありました。これで再生することはほぼ無いのですが、主に再生に使うVAIO TV with nasneやBRAVIA、VAIO Media plusやXperiaのムービーアプリでは問題なしです。この問題が分かってしばらく経ってからDiXiMのサイトで解消するアップデートの準備についてのお知らせが出ていたのですが、先日I-O DATA方からアップデータが出たのでインストールしてみたところ、無事nasneのデータを再生できるようになりました。

 ■DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA

変更履歴の説明では今回の問題への対処を表しているかは不明ですが、自分の環境では解消したので可能性は高いです。

DiXiMは表に出ていなくても使われているというケースが結構あるようなので、今回の現象の影響範囲は小さくないと思います。某掲示板上での推測ではDiXiM側に不備があるのではとのことですが(DiXiMのSDKを利用したDTCP-IP機器がBANされている状況証拠からしても...)、ここら辺の技術的な原因説明がきちんと出てほしいです。