NUCで簡易サーバを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年登場したNUC(Next Unit of Computing)を使って簡易サーバを立ち上げました。ベースにしたのはDCCP847DYEです。

20130830-1

最近、自宅周りに不届き者がいるようで監視カメラを付けたのですが、その録画先として使っていないノートPCを使おうかという話が出たのですが、せっかくだから常時起動のPCを簡易サーバとして立ち上げることにしました。この他にこのPCにやらせたいことはVPNサーバ、定時バックアップのトリガー。サーバ用途としてならLinuxをインストールすればもっと自由に色々できると思いますが、今回インストールしたのはWindows8なのでそこら辺は課題という状況です。

DCCP847DYEの他に今回購入したのはADATA ASP310S3-128GM-Cと電源ケーブル(3ピンミッキー型)で、あとはひとまず家に余っていたものだけで構成しています。というわけで現在の構成はDCCP847DYE(Celeron 847(クロック1.1GHz))、ストレージ128GB(ADATA ASP310S3-128GM-C)、メモリー6GB(余りものDDR3-1333 2GB+4GB)にWindows8 Pro 64bitです。OSは昔使っていたVistaのライセンスが浮いていたので、優待アップグレード版が安く買えるうちにダウンロード購入して置いたWindows8 Pro 64bitになりました。正直Vistaで使う気はないので8のクリーンインストールをしたかったのですが、Vistaが入っていたPCのシステムドライブのイメージファイルはもう捨ててしまったようなので仕方なくVistaをインストール→認証(PCが変わったので電話認証)→8新規インストールという手順を取りました。


アップグレード版8のクリーンインストール方法は探すといろいろ出てくるのですが、自分がはじめにやろうと思っていたやり方以外はライセンス的にNGな方法ばかりでした。真っ新なHDDにクリーンインストールできるのは、アップグレード元のOSが入った別HDDを接続しておけばOK。なのでVistaインストール済みのHDDを用意しようと思ったのですが既に捨ててしまっていたので、Vistaのインストールから始めました。ちなみにDCCP847DYEではVistaのドライバが用意されていません。XP、7、8は32bit/64bit共に用意されているのに。7用をインストールできるものもありましたが、今回必要ではないSP2を当てた後から画面出力ができなくなったので注意が必要と思われます(セーフモードでは問題なかったのでドライバが原因だと思う)。DCCP847DYEのBIOSが古いのが原因かも、とこのタイミングでファームウェアを最新にアップデートもしましたが、結果は変わらず。Vistaを入れた状態で一度イメージ化しておこうと思ってたのですがこんな状態になったのでそのまま8へアップグレードしました。Vista 32bit→8 64bitなのでそもそも新規インストールしかできないのですが、8のインストーラでフォーマット→新規インストールで問題なく認証できました。マイクロソフトアカウントと紐付く運用は全く必要ないので、当然ローカルユーザでログイン。あとはIntelのサイトからドライバを落としてインストール&WindowsUpdateを実行でひとまず落ち着きました。


ワットチェッカーを持っていないので実際の消費電力は計れていなのですが、常時起動しておいても問題ないくらいに低いはずです(上位モデルでアイドル時7~9Wという記述が見つかりました)。ストレージが128GBと余裕がないのと、防犯カメラの録画先にSSDというのはアレなので、それはUSB接続の外付けHDDに行うことにしました。自分の場合は以前に交換して余った2.5インチの320GBのドライブを外付けケースに入れて持っていたので、これをバスパワーで動かしているのでそれ程煩わしい状態にはなっていません。USB2.0での接続になるので遅いですが、速度が必要になる目的には使わないし、これも余り物なので余計なお金がかかっていないので満足しています。

そう言えば、話には聞いていましたがNUCのベアボーンのパッケージ、開けるとセンサーが感知してインテルのいつものメロディが鳴るようになっていました。こんな仕掛けにお金をかけないで電源ケーブルを同梱してくれればいいのに...と思ったり。


SSD → ADATA → ASP310S3-128GM-CUQ WiMAX契約セット商品 ⇒ SSD → ADATA → ASP310S3-128GM-C

「Celeron 847」を搭載した小型ベアボーンキット【送料無料】ベアボーン インテル(intel) DCCP847DYE