オーブン導入決定、その準備を。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家ではパン作り・お菓子作りをする上で前からガスオーブンには興味があったのですが、このたびガスコンベックを導入することになりました。


少し前に毎年案内が来る東京ガスの「ガス展」に行ってきました。くじ引きができて、その時は料理教室(といっても子供向けのパンケーキ作り)をやっていたので参加したのですが、展示されているコンロもオーブンも気になってしまって。。当初卓上ガスオーブンを導入するなら~と調べてみると、結局本体価格はビルトインのものと違いは無く、それでいて容量は大きかったりするのでその方向で検討を。ビルトインとなると工事が入るので、工賃を確認するとオーブンのみを入れるのとコンロも同時に入れるのではあまり変わらないことが判明。我が家のキッチンは築8年が経過したところなのでまだ不調とはなっていないものの、メーカー的には寿命を迎える時期に入ってきたようです。要は、保守部品が無くなってくるので何かあったら直せない=寿命ということだと思うのですが、思い切ってコンロとオーブンを新調することに決めました。


元々使っていたコンロはリンナイのRBG-N31A6G3Rというモデルでした。グリルは片面で水が必要なタイプだし、吹きこぼすと中まで進入してしまうタイプです(何度かやらかしてます)。トップがガラストップのおかげか全体的にはそれほどこびりつきは目立たないものの、やはり焦げ付きはあります。


そして、今回導入するのコンロがRHS31W10G8R-SL。オーブンはRSR-S51C-B。結局またリンナイ製を選びました。オーブンの省エネ性で、ハーマンよりも良いかな?という理由です。コンロはどうせならと上級モデルからで、スペース上60cm幅の方が都合が良い&ステンレスゴトクは焼き付きが気になるのでこれにしました。