コンロ&オーブン設置完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

注文していたコンロとオーブンの設置工事が日曜日にありました。
土曜日に商品だけ先に届き(メーカー直送?)、日曜日に工事という手配になっていました。

玄関に借り置きの画。
20111220-1
想像以上に大きい(背の高い)箱が来ました。後に見えているのが150cmのクリスマスツリーです。


工事当日は職人さんが一人で来ました。オーブン本体だけで50kgオーバーなので、どうなんだろうと思っていましたが、黙々と作業をされていました。まずは既存のコンロの取り外しと、その下にある収納の解体。この収納の解体に苦労されていました。オーブンが入るユニットサイズに分かれているものの、左右とのビス止めを外しても引っ張り出せない、というもの。結局底を切断・解体をしてユニット部を外していました。
20111220-2 20111220-3


ここにまずオーブンから設置を。そしてその上にコンロを。職人さん曰く、リンナイ製はシステム的にガッチリしすぎて大変とのこと。その点ハーマンはフレキシブルに対応できるようです。


今回の設置には、先に書いた解体以外でも問題が生じました。システムキッチンの天板のコンロが収まる枠部分が、若干ずれているとのことでした。コンロ自体はスペースに収まる程度なのでコンロのみの設置であればそれほど気にならないレベルですが、オーブンとのセットだとズレているのが分かる状態です(とはいえ、説明を受けないで見ればこんなものなのかなとも言えるレベル)。


そんなこんなで作業は4時間くらいかかりました。職人さん、お疲れ様でした。出来上がりはこんな感じです。
Before → After
20111220-4 20111220-5

20111220-6 20111220-7

20111220-8 20111220-9