アンテナ工事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

と言っても大掛かりな話ではありません。元々我が家はCATVからのアンテナ入力があり、各部屋に口もあるし、別途BS/CSアンテナを付けるということもないので。今回やったのは、アンテナの口から部屋の対角までのアンテナ線の引き回しです。


普通に長いアンテナ線をつなげるだけとはいえ、その長さは15mにも及びます。市販品でそういうケーブルは無いので、端子のついていない4Cのケーブルを20mと端子を買って必要なケーブルを作りました。


クローゼットなどをぐるっと避けるように引き回したりでちょっとてこずりましたが、無事引き回してテレビに接続、受信できるようになりました。このテレビ、縦ノイズが出るようになって新しく買い換えることになった元リビングのものです。寝室に持ってきていたのですが、アンテナレベルチェックをしていた時には出ていた縦ノイズが、今回受信チェックをしてみた時には出ませんでした。1ヶ月以上電源を入れていなかったのが影響しているのかな???