さくらんぼ収穫などなど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20100516-1と言っても、この時期ですからいつもの暖地桜桃の方です。去年よりも多く成ったので、息子は何個も採って食べようとしています。そうは言っても全部で10粒くらいしかないので、あっという間に終わっちゃいそうですが。

紅さやかと佐藤錦の方は、花も結構咲いたし実も成りそうでしたが、実際に成長しているのは数粒のようです。今年も子供たちに食べられてお終いかなぁ。


20100516-2ビックリグミはアブラムシ大量発生で、今年は一つも残りませんでした。一度薬剤(野菜にもOKなもの)を撒いたのですが、殆ど効果なし。家の垣根にテントウムシの幼虫がいっぱいいたので、その横に鉢を移動させておいたら見事いなくなりました。みんな食べてくれたのかな?


20100516-3ブルーベリーはデキシーが完全にお亡くなりになったのでラビットアイ2種、サザンハイブッシュ3種、ノーザンハイブッシュ2種の計7種体制です。ちなみに一番古株のブルーレイは今年、初めて花がつきませんでした。昨年新しい鉢に新しいピートモスと共に植え替えをしていて、木自体は普通に元気そうなのですが。。。まぁ、しばらくは様子見ですね。