DOPPELGANGER 302 stad-spin購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自転車欲しいなぁと思っていましたが、結局買っちゃいました。選んだのはDOPPELGANGERR 302 stad-spinです。

WACHSEN BA-100 Angriffはオークションに出ていてもっと安かったのですが(送料加味してその差が5,000円くらい。タイミングによってはもっと安く買えるかも)、前にも書いたとおりBA-100なら泥除けと鍵・ライトを追加する必要があり。それを調べてみると、特に泥除けに関しては相性が若干厄介になりそうな点と、全部揃えたら価格差は殆ど無い(100均で済ませれば低コストですが...CPは???)ということで、初めから全て必要なものが揃っている302に決めたのでした。


土曜日夜中の発注でメーカー直送ということもあり、次の週末くらいかなぁと思っていたら月曜日には発送連絡があり、火曜日には届きました。ちなみに家族に自転車が欲しいことを伝えたところ、「なんで?」と言われてしまいました。まぁ今回は車載という目的があるので既存の自転車で代替できないものなので、ある意味勢いでそのまま購入しましたが。


まだ箱から出してみただけで乗り心地とかモロモロのレビューはありませんが(というかレビューできるのかな...素人だし)、おいおい感想なども書ければと思っています。
20100216-1
ちなみに下の写真赤丸部分は、梱包を解いて出した時点で気付いた傷です。左は塗装が浮いていた個所が取れてしまったところ。右は写真では分かりづらいですが擦り傷が入っていました。
20100216-2 20100216-3
あとは汚れ。箱から出した状態で、雨が乾燥したような跡がフェンダーに見られました。
20100216-4

まぁこれくらいならそれほど気にしないでいいやと思っています。ざっと触ってみた感じ、ブレーキの調整はしなくても大丈夫そうだし、軸ブレも確認できるほどのブレはなさそう。ギヤの調整は走らせてからですが、とりあえずは一安心です。

折りたたみは思っていたよりかは気を使います。フレーム同士がぶつからないようにという点はありますが、慣れればもっと手早く出来そうな感じです。あとは、実際に持ってみると想像よりかは重いという印象ですが、2階玄関までの上り下りは特に問題なさそうですね。