SonicStage Mastering Studioの件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の記事で登場したSonicStage Mastering Studioですが、なんと初期セットアップで削除していました!!たぶん多くの人がそうだと思いますが、このソフトの価値を知らずに容量を喰ってるからと安易に削除していたのでした。


とはいうものの、リカバリーセンターからこのソフトは再インストールできるようになっているので復元してみることにしました。すると、処理は正常に終わるのに何故か復元されません。数回試して変わらないので、リカバリーすることにしました。


使用しているFW91Sは始めにリカバリーでパーティションをC:50GB、D:残り(約240GB)にしていたので、とりあえずデータ置き場になっているDドライブはそのままにCドライブだけリカバリーしようとしたところ、なんと「容量が足りないのでリカバリーできません」というエラーが発生。Dドライブの空き容量が200GBくらいだったので、数10GB分をここから持ってこようと「ボリュームの圧縮」を行おうとしたところ、なぜか確保できるのが数GB分のみ(どんな制約からこうなっているかは不明)。これでは意味が無いのであきらめて全リカバリーをすることにしました。


そのための下準備として、Dドライブのバックアップです。これには前から良く使っているAcronis True Image 11 HomeでNAS上に置いておくことにしました。あとはリカバリーメニューから新たにパーティションを切りなおして(C:80GB、D:残り(約210GB))Cドライブにシステムのリカバリー、Dドライブにバックアップからの復元をしました。

とりあえずこれで初期状態+データ領域の復元ができました。あとはWindowsUpdateとVAIO Update、通常使用するアプリケーションのインストールが残っています。これができればCドライブのイメージをバックアップしておけば完了です。


今回、SonicStage Mastering Studioの復元が目的ではありましたが、Cドライブの拡張もやっておきたいという思いがあったので、タイミング的には「やってしまえて良かった」かなとも思います(このPCでDAWを扱うにあたって、プラグインなどをCドライブに置く予定なので)。