DIGAがモデルチェンジ発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年秋モデルとして発売され、9月末に我が家でも導入したBD DIGAが早くもモデルチェンジです。

 ■Panasonic HP
 ■AV Watch

価格.comなどではしばらく前からこの情報は流れていましたが、意外と発表が早かったなぁという印象。型番はx50系になって、x30系からの変更内容はほとんどマイナーチェンジレベルです。我が家にとってはですが。


主な変更点は次の通り。

  • 本体サイズの縮小(奥行きが76mm短縮)
  • ワンセグ録画・持ち出し機能
  • YouTube視聴対応
  • 新スタートメニュー
  • 新かんたんリモコン
  • 消費電力の低減

機能強化としてトピックになっているのが「ワンセグ録画・持ち出し機能」と「YouTube視聴対応」なのかなと思いますが、我が家ではどちらも使わないなぁという印象。YouTubeは見るとしてもPCでいいし。

本体サイズの縮小は歓迎ですが、元々DIGAは小さい方で、我が家の設置スペース的にも縮小されても特に変わることは無いポイントです。


一方気になる点としては「新かんたんリモコン」で10秒戻しに対応した点と、「消費電力の低減」です。特に「消費電力の低減」は最大で約7割削減したとのことです・・・が、待機時消費電力の、しかも一番電気を使わない設定時の比較で、実運用上では実際低減されているものの声高らかに言うほどの削減ではないのが実際のところ。まぁエコ観点で言えば少しでも消費電力が減ることは良い事ですけどね。10秒戻しは学習リモコンのマクロで同じようなことが現行機種でもできるようです(参考)。F/W更新で対応してくれれば、学習リモコンで普通に扱えるのでありがたいかも。

というわけで、我が家的にはそれほど現行機との差が無くて一安心です。まぁ、実機が出てこないと分からない点(特にモッサリ感の改善)もあるので断定はできませんが、心穏やかに安心して現行機を使い続けられるなという印象でした。