たぶん決まり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日気になるソファということで書いたソファ、たぶん購入することに決まりです。

導入に当たっての問題点だったLDの家具配置ですが、妥協といえばそうなんですがちょっと良い案が浮かびました。ダイニングチェアを使う位置を変えるのです。

現状はこんな感じ。
20080201-1

それをこうする。
20080201-2

これで元々あったダイニングチェアの分(約60cm)ソファを後に下げられるので、TVラック前面からソファ前面まで90cmだったものが150cmくらいまで拡げられることになります。現状大人2人+2歳児1人の我が家ではこれで特に困ることは無いし、テーブルの向きを変えれば現状のような椅子のレイアウトを取ることもできるので、将来的にも対応可能でしょう。

あと、今回買おうとしているソファはソファベッドなのですが、ベッド状態にしておけばとりあえずダイニングテーブルのベンチ代わりにも使えないこともない(ダイニングチェアより5cm低くはなるが)ので、結構いけちゃうんじゃないかと思ってます。


そうそう、大塚家具で案内してもらいながら見てきましたが、希望するようなものはほとんどなしです。固めで布張りっていう時点でかなり選択肢がなくなり、奥行きがあまりないものとなると座面の奥行きの関係もあるのですが、座り心地が悪くなっていまいちでした。あと、収納機能が付いているものは無かったような・・・。


特に心変わりなどが無ければ、きっとこの週末に買いに行くと思います。