気になるソファ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ただいま我が家ではソファの購入を検討しています。

前々からリビングにソファがあるといいなぁと思っていて、たまに家具売り場を通りかかるとのぞいてみたりはしていたのですが、これといって本気になるようなものが見つかりませんでした。

この間、いつもと同じように東武の家具売り場でふらっとソファをのぞいていたのですが、そこでかなり気になるソファを見つけました。あとで調べて分かったのですが、HUKLAのTrientというもので、ソファベッドなんです。

ソファベッドなんて中途半端なものは、なんていう意見をネット上でよく見かけるのですが、普通にソファとして形も好みだったし、座り心地もいいんです。ベッドとしては基本的に緊急用で使えればいいので評価はないのですが、座面下が収納になっているところも実はポイントが高いのです。

布張りですが、この生地もかなり沢山の種類がありかつ結構良い感じのものが多く、他の家具などとコーディネートして決められるし。値段は定価で15~20万円(生地によって変わる)ですが、自分としてもこのクオリティということであれば安いと思うし、ネット上でのHUKLAの評価も良いようで、かなり購入に傾いています。


ここまで良いことばかりを書いてきたのですが、一つ問題があります。それは我が家のリビング。
約14畳のLDKですが、キッチン部分を差し引くと9畳程度のLDになってしまいます。このスペースがほぼ正方形で(3.6m×4.2m)、正直ダイニングのセットとソファを共存させるのは無理があるかもと。

Trientは奥行きが90cmあります。ダイニングセットを普通に使用できるようにすると、TVラック前面からソファ前面まで90cmしか取れません。TVの試聴には十分な距離が取れるのですが(上述の設置で約210cm)この90cmしか無いことがネックになっているのです。
いろいろ探していると、ソファの奥行きに関しては小さいもので75cmくらいからあるようですが、Trientのような気に入ったものが見つかるかどうか。今日の夕方にでも大塚家具に見に行こうと思ってます。