新NUCサーバ稼働

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定していたとおり、このお盆の間に無事新NUCサーバの稼働までもっていくことができました。動きに怪しいところがあったりとすんなりいかない部分もあったので、その備忘録。

構成は前回記載のとおりです。あらかじめNUC5i5RYHにすべてのパーツを組み込んで、miniHDMIケーブルが届いたら作業開始と予定していました。そして準備が整ったところで電源を入れたところ、うんともすんとも言わない。まさかの初期不良?という状況になりました。

まず疑ったのはACアダプタ。ところがテスターで確認するときちんと19Vが出ていました。そうすると怪しいのは本体ですが、ACアダプタを繋いでLANケーブルを接続するとアクセスランプは点く状態です。マザーボードへの通電もできているようです。であればスイッチの不良かということで一旦ケースからマザーボードを外し、再度組み込んでみたところ無事起動しました。

OSは事前に確認を取っていたので、USBメモリにダウンロードしたISOファイルからイメージを書き込み、Windows 8.1 Pro Update 32bit DSP版 → Windows 10 Pro 32bit(無償アップグレード) → Windows 10 Pro 64bit(クリーンインストール)の手順で入れました。

必要最低限の設定が終わったら、NUCサーバの定位置に付属のVESAマウントを使って固定しました。この状態でシステムイメージをAcronis True Image 2015のWinPEメディアでバックアップしました。以前に記事を書いていますがこのとき作ったUSBメモリを使っていますが、現在の最新ビルドではこの記事中の問題は解消されているんだとか。そしてこの作業が完了したところでまたトラブル発生。電源が入りません。やはりLANポートのアクセスランプが点くのでスイッチの不良っぽいのですが、ケーブル抜き差しをしてしばらく放置していたらきちんと電源が入るようになりました。今回の個体は電源周りに若干問題がありそうです。お店の保証は1ヶ月ですが、本体はIntelの3年保証があるので様子見です。

他に気になったのは、HDMI接続で画面が映らない場合があったこと。ディスプレイ側でソースを事前にNUCにしておき、この状態でNUCの電源を入れると映るのですが、NUCを先に起動していたりするとNGだったりしました。一応、BIOSを最新(0348)にしてからは起きていないのでこれも様子見です。基本的にはリモート接続で使うので普段は関係ないですが、時々確認しておこうと思います。

なお、使用予定だった各アプリの挙動は問題なしでした。というわけでWindows 10で稼働させます。今のところWindows 10由来の問題は無さそうで使い勝手も悪くなさそうです。他のPCについても各PCでの情報が集まり問題が無さそうだと判断できたタイミングでWindows 10に上げて良さそうです。