DELLのPCを注文

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前使っていたPCを再整備して実家に置いていたのですが、HDD不調で昨年末に新しいHDDに入れ替えて使ってもらっていたのですが、画面が映らなくなって使っていないと連絡を受けました。古いPCだし、ライトな使い方しかしないので安価なノートPCにしましょうということで、今回初めてDELLのPCを注文しました。

デル株式会社

元のPCはShuttleのベアボーンSG33G5でCore2Duo E6750のもの。確認すると2007年に組んだ物みたいです。再整備した際にWindows7を入れて、BenQ E2200HDと一緒に使ってもらっていました。聞くとSkypeとたまに調べ物のでインターネットを使うほかはWindows標準のゲームと麻雀くらいにしか使わないので性能的には全く問題なかったようです。

とはいえ、新しくPCを用意するのであればまたある程度長く使えた方が良いだろうということでCPUはCore i3のものを探しました。その中、ATOMやCelronのモデルと同等程度に安価なVostro 15 3000 シリーズを見つけたので、即発注しました。

画面サイズは15.6インチ。CPUは前述の通りCore i3の4005U。HDD 500GBのメモリ4GB、Windows 8.1 64bitの製品です。ビジネス向けのノートPCで標準価格は59,980円でしたが、限定で37,980円での購入です。スペック的にはHDMI端子が無い以外には全く問題なく、価格を考えれば相当お買い得だと思いました。Core i3以外にもメモリが4GBというのもポイントが高いです。

注文は4/6の日付が変わったころに完了。デルオーダーウォッチサービスでオーダーステータスが確認できるようになっていました。受け取りは4/15(西濃運輸)です。オーダーウォッチサービスを見ていると在庫品なのかと思いきや海外(たぶん中国)で生産が始まって、国内への輸送、配送会社への引き渡しまでが確認できました。その先は西濃運輸のページで番号で確認という形です。週末には届くかと思っていたので、思っていたよりは時間が掛かりました(これでもスムースな方みたいですが)。

安価なPCなのでどんなものかと思っていましたが、触った質感はマットな感じで悪くないです。ただ、某掲示板でも書かれていましたがディスプレイ側の剛性が無さ過ぎてちょっと心配なくらいです。下側(ヒンジ側)の剛性が無くて、ペラペラというのがしっくりくるくらいの作りなので、そこは少し気にしながら使った方が良いかもしれません。タッチパッドも自分の好みではないのですが、ワイヤレスマウスを用意したのでほぼ使うこともないと思います。ちなみに用意したのはロジクールのM235です。BluetoothでWindows8.1で問題が少なそうな安価なレーザーマウスが無かったのでこれにしました。

実家ではWindows7しか使ったことが無いので、恐らくWindows8.1は使いづらいでしょう。Start Menu 8を導入して起動時にデフォルトでデスクトップが出るようにしています。