ISW13HTのアップデート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、不具合解消のためのアップデートが配信されてすぐに、より深刻な不具合が発生したことで公開が一時中止されていたISW13HTのアップデートが2/28に再開されました。

 ■au

この機種でおサイフ機能は使っていなかったし、アップデートが中止されるまでにアップデートをしていなかったので影響はありませんでしたが、落ち着いたのでアップデートすることにしました。

元のバージョンは「2.05.970.3」でしたが、UNLOCKED、SuperCID化、root化までしてある端末でしたが、Titaniumでのバックをして、CWMを導入、S-OFFにしてから実行することにしました。情報としては、主に下記サイトの情報を参考にしています。

 ■HTC速報Dev

CWMは導入済みだと思っていたのですが、改めて導入しています。手順は

  1. CWMのイメージを入手。
  2. hbootを起動(電源OFF時にVolダウンキー+電源キーか、「adb reboot bootloader」で起動)。
  3. PCとUSB接続し、「FASTBOOT USB」の表示を確認。
  4. 「fastboot flash recovery xxx.img」で導入。
です。ここでCWMを起動し、現在の状態をバックアップしました。

次にS-OFF。S-ONだとブートローダのリロックが必要で、データも消えるということで面倒なのでS-OFFにしました。実行したのはコチラの手順です。

 ■新S-OFF方法「FacePalm」をやってみた。(HTC速報Dev)

RUUのイメージ(zipファイル)が必要ですが、HTC速報Devさんのサイトをよく読めば入手できると思います。あとは書かれている通りの手順で問題なくS-OFFにできました。


ここからやっとアップデートを始めたいところですが、CWMを導入したのでそのままではOTAアップデートができませんでした。情報をいろいろ探して、結局は下記の手順でアップデートを完了させました。

  1. OTAファイル(zip)を入手。
  2. OTAファイル内のfirmware.zipからrecovery.imgを抽出。
  3. 上述のCWM導入の手順で、抽出したrecovery.imgを焼く。
  4. OTAアップデートを実行。
OTAファイルはOTAアップデートを実行すると、まず「/sdcard/Download」に落ちてくるのでこちらから。自分は念のためアップデート前のバージョンのOTAファイルを入手して、そこからrecovery.imgを抽出しました。

なお、OTAアップデートが完了したらroot化が解除されてしまいました。自分はCWMからsu.zipをインストールして復帰しましたが、もしかするとパーミッションの問題だったのかもしれません。