無線LAN(11n)の通信速度

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

無線LAN(11n)の通信速度


我が家はFW91(Intel WiFi Link 5100)及びBUFFALO WZR-AGL300NHで11nの無線環境にあります。WZR-AGL300NHはこの秋に11n対応のノートPCを購入する前提で先行投資していたのですが、FW91を購入したのでついに11nの実力を見られると思い、確認してみました。すると・・・

FW91で確認すると通信速度が150Mbpsまでにしかなりません。これは2.4/5GHz帯どちらに設定しても同じ。もちろんドライバ・APの設定では40MHz幅で設定しているし。で、サポートに確認してみようと思っていたら、下記サイトが見つかりました。

 VAIO Q&A

これによると、Intel WiFi Link 5100ではドライバの仕様で送信速度の値が表示されるとのこと。Intel WiFi Link 5100は送信側はMAX150Mbpsなので、ここでの表示はこれ以上にならないわけです。某掲示板などでこのドライバがそういう仕様だということは前に見つけていたのですが、公式に書かれているのが見つかったのでサポートへの問い合せはやめておくことにしました。


でも、気になる部分は残っているんですよね。

  1. 未接続の状態では300Mbpsの表示が出る
  2. 結局のところ受信速度がわからない
とりあえずドライバはIntelのサイトにあるものを突っ込んでみたり、BUFFALOのクライアントマネージャーVやIntel PROSet/Wireless WiFi Connection Utilityで確認してみたりしましたが、状況は変わらず。そのうちIntelがドライバを治すのかなぁってところです。


実効速度は2.4GHz帯であれば大体70Mbps、5GHz帯であれば60Mbpsくらいです。というわけで、基本的には2.4GHz帯で使用しています。100BASEとの比較であればまぁなかなかかと思えるのですが、既にギガビット化している我が家のネットワーク環境では、GB単位のファイルのやり取りは仕方なく有線接続にしています。