BDソフト「レミーのおいしいレストラン」を購入しました。届いたのですが、時間がなくてまだ本編までたどり着けていません。
そんな中、今日はCATVでRec-POTに録画した番組をDMR-BW730にムーブする実験をしてみました。敢えてBD機としてDMR-BW730を選んだのが、一番の理由としてこれをするためでしたので(他メーカーでもできる機種があるかもしれませんが、Panasonic機が一番実績があるので)。
ムーブするにあたっての機器接続は、下記の通りになっています。<=>部がi.Link接続部です。
JC-5000<=>Rec-POT(HVR-HD800R)<=>DMR-BW730
Rec-POTは普段ディスクモードで使用していますが、D-VHSモードにします。
JC-5000のリモコンからはRec-POTの操作ができなくなりますが、i.Linkボタン押下でi.Linkメニューを表示後、Rec-POTのリモコンでムーブする番組を選択して移動させます。
下準備としては、DMR-BW730の「i.LINK機器モード設定」を「TSモード1」に設定しておきます。
次にRec-POTの設定。機器設定の「プログラムモード時の動作」を「移動」に設定。接続機器設定の画面でJC-5000とDMR-BW730が見えていることを確認。さらに、DMR-BW730をムーブ先の機器として設定しておきます。
実際にやってみて分かりにくかったのが、ムーブする番組を選択するところ。
移動は「プログラム移動」で行います。メニュー/切換ボタンを押下して「タイトルリスト」の次の画面です。移動させたい番組でリモコンのマークボタンを押下すると、タイトルの左に番号が表示されます。ここで複数選択するとすべて連結されてしまうので、選ぶのは1件分が良いと思います。
上記の状態で決定ボタンを押下すると、DMR-BW730は自動的に録画がスタートして、ムーブが始まります。TVのソースをDMR-BW730にすると、ムーブ中の映像が表示されるので、そこで確認できるはずです。番組が最後まで進むと、DMR-BW730の方で自動的に録画も止まるので、実時間かかるものの、それほど手間は無いですね。
この方法でDMR-BW730に取り込んだ番組はDRとなるので、そのままの画質で行くなら(我が家ではそうします)BDへ高速ダビングができます。
というわけで、DMR-BW730であれば最大BD-Rに6倍速での高速ダビングができるので、CATVの番組を直接Rec-POTに録画しておけば、BD化には実時間×約1.2倍弱があればできるということで。昨年末に録り貯めた映画で残しておきたいもの(基本的には子供も見るであろうディズニーものかな)はBD化しておこうと思います。
コメント