Centrino2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何気にVAIOが好きな私ですが、IntelからのCentrino2の発表を受けて、
SONYからもCentrino2搭載のVAIOが発表されました。

 ◆SONY プレスリリース
 ◆type Z(PC Watch)
 ◆type S(PC Watch)
 ◆type F/BZ(PC Watch)

と言っても、結構前からアメリカの通販サイトですでに新モデルの情報が流出していたし、アメリカのSONYのHP上では日本よりも先にスペックシートが公開されていたので、気になる発表の内容は日本向けの仕様(Felicaなど)や価格でした。

で、内容はというと、仕様は想像通りでした。Felicaが搭載されることと、一部モデルで地デジチューナーが内臓されること(FW)。
価格はと言うと、正直予想よりも高いです。特にZシリーズ。SonyStyleで最小構成を選んでも199,800円って・・・。

一応、秋頃にノートPCを買おうと考えていて、第一候補がZだったんですが、予算はMAX25万円。欲しい内容を全部詰め込んだら33万円オーバーでした。

もう少し手ごろにSを選択すると、BD搭載モデルが無いし、解像度が1280×800ドットしかないし。ちょうどスペック比較のページがあるので見ると、LANもGigabit対応でないのね。ということでSはなし。

さて、FWはというと最小構成で129,800円からとなっています。が、やはりBD環境を整えると20万円オーバーは確実ですね。一応、ある程度にカスタマイズしたところで予算内に収まりそうですが、ちょっと様子見かなぁ。他社の秋冬モデルの傾向と、しばらく経ってからのキャンペーン(SonyStyleではよくやるグレードアップキャンペーン)を待ってからでも良いかと。