昨日に引き続き、新しい機器を購入しました。4月末に発売されたばかりのBAFFALO WZR-AGL300NH(無線LANルータ)です。
もともとはWHR2-G54というモデルを使用していました。改めてスペックを確認すると、FTPのスループットが約94Mbpsだし、2003年秋に発売されたモデルとしてはかなり優秀だったんだなと関心。安定稼動していたし、とりあえず不満という部分もありませんでした。
で、ここで新たにWZR-AGL300NHに変更した理由は以下の通り。
- ネットワークのGigabit化
- インターネットのサービス変更
- 11n(Draft2.0)
現在はJ:COM東京の8Mのサービスを利用していますが、これを6月から160Mのサービスに変更するのです。J:COMは結構いろんなところで評判が悪いのですが、我が家では特に可もなく不可もなくといった感じで、ずっと利用しています(ADSLは昔使ってみてぜんぜんだめだったし、他のサービスとのパックでそれほど割高とは感じていませんので)。5月から我が家のエリアでも160Mのサービスが開始されるということですでに申し込みをしているのですが、WHR2-G54はWAN/LANが100BASEだし、ルータを買い足しました。J:COMの公称値はまったく信用していませんが。一応今度の秋モデルで11n対応のノートPCを購入する予定もあるしということで。
コメント