なかなか進まないなんて書いていましたが、やっと週末に時間を作って、下駄箱を完成させました。
残っていた作業はニス塗りと金具の取付、それから玄関への設置です。
まず、ニスは水性のクリアを2度塗りしました。速乾性なのか、1時間もしないうちに2度目を塗れるので、子供が寝てから作業をしました。ニス塗りはクリアであればそれほど気を遣わずに塗れるので楽チンです。1回目、2回目共に、乾いてから600番でペーパーがけをしました。これで表面もスベスベです。

金具は良くあるダボレール(左側)と埋め込みダボ(右側)を使用しました。
既存の作り付けの下駄箱に完成した下駄箱を設置するとこんな感じです。

レイアウトは作り付けのものと同じにしたので、割と統一感があると思います。3年経過した既存部は日に焼けて色が濃くなっていますが、この差もそのうち無くなると思われます。
接合には既存部の天板に直径6.5mmの穴をあけて、新しい下駄箱の底板の裏に受けになる鬼目ナットを埋め込み、家具用ボルトで計6箇所連結しました。
この部分も下駄箱を設置したことで直接は見えなくなりました。

ある程度は予測ができていましたが、若干外からの光が届きにくくなったので日中の部屋が暗くなりました。まぁ、工夫をして光を取り込めるような改造もできなくは無いので、どうしても気になるようであればそのうち手を入れるようかな、と思っています。
コメント