JC-5000とRec-POTの連携

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末年始はまだ見ていなかった映画をWOWOWでいろいろやったので、とりあえずRec-POTに撮り貯めておきました。

録画の予約はいたって簡単。JC-5000上の番組表から録画したい番組を選択して録画設定。このとき、保存先をRec-POTにしてやるだけです。Rec-POTはディスクモードでもD-VHSモードでもここは変りませんでした(保存先=Rec-POTの名称が違った気がするけど)。
Rec-POT自体はスタンバイ状態にしておいてもちゃんと時間になれば起動してくれるし、JC-5000の録画自体が予約時間よりも少し早めに始まるので、頭切れはありませんでした。

結局この方法で12~3本映画を撮りましたが、どれも何の問題も無くいけました。

さて、まだほとんどは鑑賞していないのですが、再生時の連携について。

JC-5000を起動すると、Rec-POT自体はスタンバイのままなので、リモコンのi.LINKボタンを押下してi.LINKメニューを表示。ここからRec-POTを起動します。起動後このメニュー上からプレイリストボタンを選択してリストを出せば、録画した番組の一覧が表示されます。あとはJC-5000の通常操作と同じです。
ちなみに、i.LINKメニュー上でRec-POTが起動している状態であれば、JC-5000のリモコンのプレイリストボタンの押下で上述と同じ動作をしました。この方が便利ですね。Rec-POTの起動には少し待たされるので、その勝手さえ慣れれば(少なくともディスクモード使用時であれば)JC-5000のみの使用とほとんど変わることなく操作できるので、やはりRec-POTは買って正解だったなぁと思いました。