続・いろいろ買いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AVセンターの購入は、目的と予算・スペックから割と簡単に絞り込めたのですが、スピーカーはそれ以上に悩みました。正確には、買えるなら(置けるなら)ブックシェルフでこれくらいの価格という幅は決めていたので、無難に同一メーカーでONKYOかな、と思っていました。悩んだのはその先です。

AVセンターを購入する1ヶ月ほど前にミニコンポを買い換えていて、ひとつの選択としてはフロントをミニコンポと共用にできないかと考えて情報収集をしていました。このミニコンポ、ONKYOのX-N7TX(D)というもので、CD/MD/チューナー/アンプ一体型の非常にコンパクトなもので、売り場で試聴したときに「こんなに小さくてもこんな音が出るんだ」と感心して購入したものでした(それまではSONYのPRO pixy ESPRIT MHC-J970EXという機種をかれこれ13年ほど使用していました)。

で、今度購入したミニコンポのスピーカーはAVセンターと同じONKYOということもあるし、うまく使えればフロント共用にできるかも、ということで、とりあえずはサラウンドとセンターのスピーカーを探すことにしました。センターはテレビラックにぎりぎり収まるサイズからD-308Cを、サラウンドには同一シリーズということでD-308Mを選択しました。


さて、TX-SA605にはプリアウト端子があるので、これをX-N7TXのラインインと接続してみました。結果は・・・やっぱり共用は無理があります。とりあえずの接続は、サラウンドなしの3ch構成。センターとの音量を合わせようとすると、X-N7TXのボリュームを最大値にする必要がありました。このとき、無音状態でもX-N7TXのスピーカーからはノイズが発生しているため、実用には耐えないと判断しました。またそれ以外にも、通常音楽を聴く場合はX-N7TXのみを使用するつもりでしたが、上記のようにボリュームを都度合わせる必要があること、AVセンターのボリュームとコンポのボリュームの開度といえばいいんでしょうか、それを合わせるのが難しいというのもあって、フロントにはとりあえずD-308Mを持ってくることにしました。またフロント用には別途購入することになるでしょう。

実験的に前に使っていたMHC-J970EXのスピーカーをつないでみたりもしました。このスピーカー、パワーアンプ内臓なんで、AVセンターのプリアウトに接続することで音を出してみたのですが、このスピーカーの弱点といえる高音の出力が弱いのと、各スピーカーに電源供給の必要があること、そしてAVセンターに連動させて電源供給させることが難しいので(TX-SA605には連動電源のアウトプットがない)、やっぱりお蔵入りになりました。良いコンポだったんだけどなぁ。