Walkman NW-A35

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MDR-1000Xの購入で溜まったポイントを元手に新しくNW-A35を購入しました。最近のWalkmanは上を見るととんでもなく高価なモデルもありますが、自分にはAシリーズが必要十分と判断。そして、イヤホンは既にいくつか保有しているし、MDR-1000Xがあるので本体のみの機種を選びました。

NW-A35.jpg

色はシナバーレッドと迷いましたが、ケースに入れてしまうと色はあまり表に見えないので無難なチャコールブラックにしました。

A35なので本体の保存容量は今まで使用してきたA845と同じ16GBになりますが、microSDカードで好きな容量を入れらるのでとりあえず余っていた32GBのものを差しています。どこかで読んで本体とmicorSDを両方使う管理にすると面倒だということなので、曲を追加する先はmicroSDだけにしています。それで特に問題も不満もありません。

FWごとに音の傾向が違うという情報を見ていたのでそれぞれ試したいという思いもあったのですが、結局は面倒になって入手後すぐに最新のVer.1.20に上げてしまいました。基本的に安定しているし、個人的にはタッチパネルを含めてモッサリ感はなく、快適に使えています。

MDR-1000XとのLDAC接続は音質優先でも問題なさそうです。環境によって切れることはあるようですが、自分の利用範囲では今のところ1度しか遭遇していません。音質に関して言えばやはりトレードオフとなるので、利便性で無線で使うか、音質優先で有線にするかを選ぶしかないですね。MDR-1000Xとなら利便性を取るかな、と思います。

バッテリの持ちについては正直、期待したほどではありませんでした。間違いなくヘタっているA845とあまり変わらないくらいの印象です。これについては省電力に振った設定をしていないことも原因だと分かっています。たとえばNFCやBluetoothを常時OFFにしておけばもう少し持つようになるでしょうし、DSEEなども影響があるようなので必要なければ切ればいいのでしょうが、まぁいいかなと。ウィークデイに4時間弱使っているのですが週20時間ほどがぎりぎり持つか持たないかくらいです。Bluetoothでずっと使っていると確実に持たない感じです。

A845と比べると大きく重くなりましたが、機能的には新しいだけあって満足いく進化をしておりまたしばらく付き合っていけそうです。