困っていること

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しくPCを導入した時には毎度、初期設定が終わったところでシステムイメージのバックアップをしていました。大分前に購入したAcronis Acronis True Image 11 Homeをずっと使っていて、ブータブルCDで起動後システムドライブをバックアップという手順を踏んでいたのですが、DCCP847DYEではうまくいきませんでした。USB接続の光学ドライブにセットしてダメ。別PCでブータブルUSBメモリを作成し、これを挿して起動してもダメ。「BIOSの設定に問題があるから再設定しろ(超意訳)」と言われて起動できませんでした。今回の新しい環境は今まで扱ったことが無いUEFI環境なので、コレ絡みなのかなぁと断念しました(最近のTrue ImageでもブータブルメディアのUEFI対応していないようなので)。そこで、Windows8の標準機能でシステムイメージを取ることにしました。

 「コントロールパネル」-「Windows7のファイルの回復」-「システムイメージの作成」

そしてシステム修復ディスクを作成するも、このディスクをUSB接続の光学ドライブにセットして起動するとAcronis True Imageと同じように起動できませんでした。システムドライブが完全に死んだ場合のことはあまり気にしていないし、Windows8のインストーラ(USB)はいつでも用意できるようにしているので大丈夫といえばそうなのですが、解決できていないのでモヤモヤしています。そして、UEFIのことが未だ正確に理解できないでいるのは年のせいなのか、と思ったり...。


とりあえず上記の通り初期設定のイメージもバックアップしたので、通常運用に向けて設定を始めました。とりあえず気になっているのは、結構熱くなること。アイドル状態になれば云々というのを見ましたが、自分の使い方はずっと録画ソフトが動いているので心配です。このサイズなので排熱にはまったく余裕がないので、何か対策を練りたいところです(とりあえずファンコントロールの設定をいじることまではしました)。