潅水タイマーを個人輸入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自宅屋上&ベランダのプランター用に使っている潅水タイマーの調子が悪くなって、新しく購入することにしました。使っていたタイマーはRainbird製のものを当時5千円ちょっとで購入した6サイクルのものでした。水撒き対象が多いため、単純に分岐させてやると水圧が足り無くなってしまうので、これにウォーター・ディストリビューターという6系統を切り替える装置を組み合わせていました。そのため、6サイクル以上の設定が出来る潅水タイマーが欲しかったのですが、国内では見つからず。以前に購入したところでも廃盤ということで取り扱いが無くなっていたので、Amazon.comから輸入することにしました。


購入したのはコレです。
20120417

まんま6サイクル設定可能な潅水タイマーですが、2サイクル設定可能なものはかなり豊富に選択できるものの、Amazon.comでも6サイクル以上となるとかなり選択肢が少なかったです。また、多サイクルのものは評価も低いものばかりだったので心配では有りましたが...予備を含めて2台+送料で1万円を切るので、結局コレを購入することにしました。

ちなみに楽天内にある「アメリカ・ダイレクト」でも同じ商品の取り扱いがありました。

 Aquauno Video 6 Cycle Single Line Water Timer

コレを扱っている店舗はAmazon.comでも出品していて、日本向けには「アメリカ・ダイレクト」を利用するようにリダイレクトされていました。為替レートやシステム手数料の都合上、Amazon.comの方が安くなりますが、楽天から買えるというのは気が楽かもしれません。


今回の発送はDHL Global Mailでした。前回イヤーチップの発送がDHL Global Mailで1週間掛かったので同じくらいかなぁと思っていたら、日本時間4/7夜の注文で、4/14の朝に自宅に届きました。なぜかDHLではTracking Numberを入力しても「No results for your search.」となって見れません。届く前に一度入力したときには見れたはずなのですが...。

ちなみに...今回Amazon.comで探している中でOrbit製の割とシンプルなタイマーがありました。前に購入していて別のところに使っていたのですが、日本の代理店が輸入・販売しているようです。この代理店経由で入ってきていると思われるものが楽天でも扱いがあるようですが、ビックリするような値段でした。Amazon.comで個人輸入した場合の少なくとも4倍はします。ちょっとどうかと思うのは自分だけでしょうかね。

今回購入したタイマーは1週間使って今のところ特に不具合は出ていません。ただ、作りはちょっとチャチかも。防水性能に期待できない作りをしているので、Amazon.comのレビューに有るような壊れ方をするかもしれません。まぁ、コネクタ部分の腐食だけなら自分で直しちゃいますが、どうかな。