NEX-5+LA-EA1+50-200mm F4-5.6 DC OS HSM(その2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

50-200mm F4-5.6 DC OS HSMで月を撮ってみました。
35mm換算300mmなので、大きく写すことはできません。

2010_0718_201626.jpg
<50-200mm F4-5.6 DC OS HSM 1/320秒 200mm F5.6 ISO200 Mモード>


フォーカスを無限遠に合わせるのですが、50-200mm F4-5.6 DC OS HSMは回しきったところよりもちょっと手前がそれらしく、微調整が必要でした。ちょっと調べるとそれが普通のようですね^^;
月の撮影には三脚を使用しました。VCT-60AVというハンディカム向けの三脚です。これも最近購入したのですが、いままできちんとした三脚を持っていなかったこと、パンニングがスムーズにできるのにビデオ用は向いていること、AVリモコンに対応するハンディカムを持っていることが決め手でした。
スチル用でもビデオ用でも上を見ればいくらでも良い三脚はあると思いますが、個人的には十分満足できました。

それから、レリーズにはリモコンを使用しています。