ONKYO新AVセンター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ONKYOから恒例のAVセンター入門機の新機種発表がありました。

 ■AV Watch

TX-SA608、TX-SA578ともにHDMI 1.4のARCと以前に書いたソニーのものと同じ3D対応(パススルー伝送)が特徴となっています。HECはサポートなしとのこと。OSDメニューがオーバーレイ表示に対応するそうです。


タイミング的にはまだ微妙なんですよね。HDMI 1.4はかなりいろんな仕様拡張がされましたが、それに対応する機器が全然揃っていない時期なので先行投資ということになりますが、そういう意味ではHECのサポートが無かったり、中途半端な印象も受けます。まぁ入門機クラスだししょうがないと言えばしょうがないとも思いますが。

HDMIのバージョンとは別に、InstaPortも発表されてから大分経っていますが採用されている話は殆ど聞きません(東芝REGZAくらいしか見聞しないのですが...)。こちらの採用もAVセンターのみではなく、どんどん進めていってほしいのですがどうなることやら。