乗換え検討

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年の9月に車検を通したパサートですが、8年目突入となった現在の累積走行距離は43,000kmほど。年間平均で6,000km程とかなり少なめですが、そろそろ乗換えを検討すべき時期に来ているようです。


一番大きな理由は故障の心配。9月の車検時に言われていたのですが、現時点で不具合があって、ラジエーターファンの制御がおかしくなっている件。これはすぐに何か起こるような状態ではないようですが、そのままずっと放っておくわけにはいかない模様。

次に、詳細は忘れましたが、私の乗っている型のパサートの多くが、50,000km前後に割りと高額出費の部品交換を要する不具合が発生しているとのこと。事前に交換しておけば良いそうですが(次の1年点検時を勧められた)、最悪交差点内でエンジンが止まって再始動しなくなるとのこと。

最後は、我が家の家族の環境の変化で、「たまに」ではあるもの5人乗りでは不便することがあること。


上記を加味して、7,8人乗りのミニバン等への乗り換えを検討している状況です。我が家の駐車場環境の都合上、ミニバンとは言っても車高は恐らくMAXで1,700mm以下でないと入りません。オープンスペースであればOKなんですが、屋根のあるところに入れたいので、そうすると候補が次の通りになりました。

  • Volkswagen GolfTouran TSI Highline
  • HONDA ODYSSEY L(or Li)(FF)
  • SUBARU EXIGA 2.0iL-I(4WD)
  • MAZDA MPV 23T(FF)
  • TOYOTA Isis PLATANA“U-SELECTION(2WD)
MPVとIsisは「スライドドアだから」というのが理由の候補です。正直近所のマツダのディーラーには良い印象が無く、後述のオプションを足すとかなり高額になるのがネックです。

トゥーランは今乗っているのがVWだからというのは大きいですが、いろいろ気に入っている点はあります。特に安全装備の数々が全て「標準装備」であること。日本車の多くはサイドエアバッグがオプションであることも多く、恐らくこういう車を買う層の多くがこのオプションよりも他のオプションを優先にし、追加しないこともままあるのではと思います。
現在の車がそういう安全装備に関して標準装備であったこともあり、私はここにお金をかけるべきと考えています。そのため、MPVに関してはDSCが搭載できる23Tしか選択肢がなくなるので、先述の通り高額になってしまいます。
あと、トゥーランに関しては1.4L TSIエンジン+7速DSGもかなり良いですよね。
以前にディーラーで聞いたところ、VWでは乗用タイプの車には安全面の都合でスライドドアの設定をしないようだという話だったので、今後も含めてスライドドアはあきらめざるを得ないのですが、それを除けばほぼベストです。

次にオデッセイ。内容も性格もトゥーランとは違うことは承知ですが、基本的な考え方はトゥーランを「機械式駐車場に入れられる高さにした」と捉えています。装備などを合わせて行くと価格的にもそれほど変わらなくなるし、イメージだけの話ですが走りに関してもトヨタなどと比べて期待できそうです。

最後にエクシーガ。一番大きいのは、価格です。とにかく安い。選んだ理由の傾向としてはオデッセイに近いのですが、恐らく2,30万円くらいは違ってくると思います。メーカーHPの見積もり(値引きなし)でも、ナビなしですが300万円を切るくらいなので、実際に値引き交渉+ナビ(+ETC)でもそれくらいになるでしょう。問題としては、個人的にスバルのイメージがそれほど良くないことでしょうかね(五月蝿いとか、嫌いな人が乗っている等)。

パサートからの乗り換えであるが故に割りと厳しい条件があるのですが、持ち出し300万円以内で抑えたいところです(ナビ、ETCを付けて)。そうは言っても、その300万円をどう捻出するかが一番のネックだったりしますが...。とりあえずボチボチ試乗めぐりを始めようかなぁ。