エコカー減税/補助金

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車の購入を検討している人なら恐らく皆知っているであろうエコカー減税/補助金。
登録より13年以上経過した場合の乗り換えであれば25万円の補助金があり、また基準値を超える低燃費性能を有し、かつ排出ガス基準をクリアしていればエコカー減税も受けられます。13年経過していない場合でも燃費・排出ガス基準値をクリアすれば、10万円の補助金とエコカー減税を受けられます。


前回のエントリーで候補に挙がっている車種のうち、実は一番気に入っているトゥーランだけがこの基準値クリアを達成していないため、これだけで他の車種と比較してざっくり20万円以上価格面で不利となっています。クリアしていないのは排出ガス基準値の方で、達成していないか否かの前に、現時点では認定を受けていないとのこと。そして、これに関してはこちらの記事にあるように、2010年1月に対応車を発売するとなっています。既に「エコカー減税に対応した」という見出しなどを散見しますが、あれは誤りで、13年超の乗り換えでのエコカー補助金を受けられるというのが正解です。13年超の件は「燃費」だけで判断されるからです。


今日ディーラーに行って1月の件を聞いてみました。すると、先日(昨日?)VGJから情報が入ってきたそうで、一部車種が排出ガス基準値をクリアしたとのことです。車種について確認すると...


残念ながらトゥーランは外れたそうです。対象車は、1.4Lシングルチャージャーエンジンを搭載したモデルに限定されるとのこと。聞いた感じでは、GolfVariantのTSI Trendlineだけのようでした。どこかで読んだ記事では、ツインチャージャーエンジンに関してはNOx削減が結構厳しいものらしいと事前に調べていたので厳しいかなぁとは思っていましたが、Poloも外れているし、結構意外な結果でした。


今回、車の乗換えは結構前向きに(というか、次の点検時期までには換えたい)考えているので、この件に関しては残念です。ただ、見積もりのお話をした際には、初めの内容にしてはかなり魅力的な提案をしていただきました。乗換えの時期に関してはまだ焦ることもないし、他の検討車種についても伝えてみました。正直本体からの値引きはこれ以上そう期待できないので、パサートの下取り金額がどこまで上がるか...。