Golf Variantの感想

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

購入となったGolf Variantですが、結局先週の土曜日に納車になりました。

その1週間ほどまえに展示車として実車を見ていたので、「あぁ、来たんだな」くらいの感覚でした。で、実際に運転してみたのがこの週末がはじめてとなりました。

一言で言うと、難しいです。
DSGの挙動なのかはわかりませんが、エンジンブレーキがいまいち効きません。比較はB5.5のPassat Wagon V6 4-motionですが、6速と5速の差もあるとは思います。前にトゥーランの6速ATでのディプトロもエンジンブレーキの効きがいまいちだったこともあるし。それでも、1速に落とした時の挙動が不満で、2速->1速時にニュートラルになるのか、滑るような感覚があった後、がくがくと震動が来る感じです。まぁ、パドルシフトで一気に1速に落とすと勇ましいエンジン音と共にそこそこいい感じでエンジンブレーキがかかるのですが、音量的にちょっと使いにくいです。


あとは慣れの問題とは思いますが、サイドミラーで見た感覚が、実際の感覚と大分ずれがあって、間口が2mくらいの我が家の車庫入れは若干難しいです。ただでさえPassatよりも幅が大きいのに。


それから、Passatと比較して、たぶんかなり速いと思います。パワーが上がっているし、重さは若干軽いので。FFだからなのかはわかりませんが、踏み込んだらホイールスピンしてしまいましたよ。