雨水タンクを設置

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと前のお話ですが、結構前から興味があった雨水タンクを設置してみました。選んだのはコレ。

 コダマ樹脂工業 ホームダム RWT-110

設置スペースの問題と2階ベランダに置くことから、いわゆる大容量のタイプではなくて110Lという比較的小さなタンクにしました。

我が家のトイレはタンクレスのため雨水を利用することが出来ないので、これは主に植木の水遣り用になります。2階ベランダには今ビックリグミ、桜桃をはじめ植木鉢やプランターを結構置いているのですが、水汲みが結構大変なんです。屋上のブルーベリーは屋上に水道があるので今までどおりそれで散水しますが、2階ベランダ分はこの雨水タンクで今のところ賄えています。


タンク自体の設置はかなり簡単です。既存の縦樋を指定の長さで切断して、付属のアタッチメントで止めるだけ。実際この作業自体はたぶん10分程度で終わりました。が、タンクの台座を作るのに結構時間がかかりました。前に分解した屋根の廃材を利用して台座を作ったのですが、丸ノコを引っ張り出すのが面倒で手ノコでがんばったのですが、時間が掛かるは筋肉痛になるはで、結構苦労しました。結局加工・組み立てで3時間くらい掛かったかも。


タンクの設置で2階ベランダ分の水遣りが楽になったのは先述の通りですが、設置してみて気づいた点を。我が家の縦樋は角樋のため、オプションの角トイ継ぎ手セットも同時に購入しました。これらを使って無事に取り付け出来ており、ちゃんとタンクにも水が貯まるのですが、オーバーフロー時に自動的に樋から排水されるのですが、継ぎ目から樋の外側に水が流れてしまっています。これはどなたかのレビューにも書かれていました。我が家では実害が無いので今のところ放置しています。