ティグアンに試乗してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Passatの1年点検が終わって、午後に取りに行きました。結局左フロントのドアロック部の部品故障ということでこちらの交換が入った以外は特に問題なく、予定通りの額で済みました。いやぁ、ちゃんとドアロックがリモコンで解除できるのは楽でいいですね。

さて、今日はもう一つの目的があって、発表になったばかりのティグアンを試乗してきました。ディーラーには展示用と試乗用の2台が入っていました。色がそれぞれ黒/白でしたが、どちらも合っていました。

ちょうど展示車がトゥアレグの横にあったので、さすがにその大きさの違いを見るとコンパクトだなぁと思いましたが、それでも幅は1810mmありますね。乗ってみた感じは大きいとは思いませんでしたが、左フロントの先端が見えなくて、車両感覚はちょっと乗りではつかめませんでした。

試乗の感想としては、なかなか良くできた車だな、でした。居室の広さや乗り心地も良い感じたったし、踏めば加速もする。踏めばブレーキもかなり利く。両親・姉と共に試乗したのですが、皆同様の感想でした。


ここまではプラスポイントですが、マイナスポイントについて。普段Passatに乗っているからかもしれませんが、踏み込んでの加速時の音。ちょっと騒々しいし、苦しそう。それから荷室。これははっきりと狭いです。居室を快適な広さにするために狭くなったとしか思えません。

加速時の音にしろ、荷室の広さにしろ、前車が何であったかによって感じ方が大分違うと思いますが、同じGolfベースなら、私ならVariantの方が使えると思いました。まぁ、目的によって違うのかと思いますが。


そうそう、ティグアン型のUSBメモリ(256MB)をもらいました。早速息子に見つかると欲しがりましたが、一応USBメモリなんで隠しときました。